自動着信の設定で、留守録音を使用するように設定すると、メッセージを録音することができます。
録音されたメッセージは
留守録音の表示や電話機から確認・操作を行うことができます。
また
ユーザ設定もしくは
ユーザログイン時のアカウント設定でメールアドレスが指定されている場合、録音された音声ファイルを添付してメールが送信されます。
※なお、「携帯Mail」に設定されたメールアドレスには、録音がされたことを知らせるのみで音声ファイルは添付されません。
自動着信設定を行う際は以下の点に注意してください。
・自動着信設定が行われている場合、着信種別(外線着信、内線代表着信、内線着信)に関わらず、応答待ち時間呼び出し後に
自動着信が起動します。(応答待ち時間は、
ユーザ設定もしくは
ユーザログイン時のアカウント設定で設定できます。)
・複数端末の呼び出しを行う外線着信、内線代表着信の場合、自動着信が起動した時点で、その他の端末の呼び出しが終了します。
・通話中やSIP接続されていない状態など正常に呼び出せない端末に自動着信設定が行われている場合、呼び出し後即座に
自動着信が起動します。
留守録音の表示
録音された留守録音の一覧を表示します。
管理者ログイン時は、全ての留守録音情報が表示されます。
ユーザログイン時は、そのユーザに関係する留守録音情報だけが表示されます。
項目 | 内容 |
削除 |
削除ボタンをクリックすることで、留守録音の削除を行います。 |
フォルダ |
留守録音の未読/既読状態を表示します。(上図では、1行目が未読状態、2行目が既読状態を表す) また、フォルダボタンをクリックすることで、留守録音の未読/既読状態の切り替えを行います。 電話機からの留守録音の操作を行った場合は、確認した留守録音が自動的に既読に切り替わります。
|
再生 |
再生ボタンをクリックすることで、留守録音ファイル(.wav)をダウンロードできます。
ダウンロードしたファイルはPC等で再生できますので、Windows Media Player等をご利用ください。
※wav形式ファイルに対応している必要があります。 |
アカウント |
留守録音が録音されているアカウント(電話番号)を表示します。 |
発信者番号 |
録音されている留守録音の発信者番号を表示します。 |
発信者名 |
対象となる着信の発信者名を表示します。 発信者番号が共有電話帳に登録されている場合は、共有電話帳の名前情報+会社名情報を表示します。 ユーザログイン時、発信者番号が個人電話帳に登録されている場合は、個人電話帳の名前情報+会社名情報を表示します。 発信者番号がいずれにも登録されていない場合は、通知された発信者名をそのまま表示します。 |
録音日時 |
留守録音が録音された日時を表示します。 |
録音時間 |
留守録音の録音時間を表示します。
※最大録音時間は60秒になります。 |
目次へ戻る
自動着信の設定
自動着信の表示画面右上の自動着信設定をクリックすることで、ログインしているユーザ(内線番号)の自動着信設定画面へ移動します。
管理者ログイン時、このアイコンは表示されません。
設定された曜日・時間帯に応じて、留守録音・転送・ガイダンス音声再生などを行うことができます。
自動着信を有効にするには自動着信設定の
有効/無効切り替えを (有効) にしておく必要があります。
アカウント設定(管理者ログイン時は
ユーザ設定)の「自動着信」からも同様の切り替えが可能です。
また
アカウント設定(管理者ログイン時は
ユーザ設定)の「応答待ち時間」で着信から自動着信機能による応答メッセージ再生までの時間を設定することができます。
自動着信設定の表示
現在登録されている自動着信設定の一覧を表示します。
項目 | 内容 |
削除 |
削除ボタンをクリックすることで、自動着信設定の削除を行います。 |
編集 |
編集ボタンをクリックすることで、自動着信設定の編集を行います。 |
状態 |
登録されている自動着信設定の有効/無効を表示します。 また、状態ボタンをクリックすることで、有効/無効状態の切り替えを行います。 |
優先度 |
登録されている自動着信設定の優先度を表示します。
実施する曜日、時刻が重複する場合は、優先度の高い(数値が小さい)設定が優先されます。 |
アクション |
登録されている自動着信設定のアクションを表示します。 |
メモ |
登録されている自動着信設定のメモの内容を表示します。 |
目次へ戻る
自動着信設定の新規作成
自動着信の設定を新規に登録します。
自動着信設定の表示画面左上の新規作成をクリックして、自動着信設定の新規作成を行って下さい。
項目 | 内容 |
有効/無効 |
自動着信設定の有効/無効を選択して下さい。 |
優先度 |
自動着信を実施する優先順位を設定して下さい。 実施する曜日、時刻が重複する場合は、優先度の高い(数値が小さい)設定が優先されます。 |
メモ |
自動着信設定のメモを設定して下さい。 |
曜日 |
自動着信を実施する曜日を選択して下さい。 毎日ボタンをクリックすることで、全曜日がチェックON状態に変わります。 |
開始時刻 終了時刻 |
自動着信を実施する時刻を選択して下さい。 終日を指定する場合は、終日をチェックON状態に設定して下さい。 |
アクション |
自動着信実行時のアクションを下記の中から選択して下さい。
- 応答のみ: 応答メッセージを再生後、通話を終了します
- 留守録音: 応答メッセージを再生後、通話内容を録音し、留守録音として保存します
- 転送: 応答メッセージを再生後、指定された番号に電話を転送します
- 通常着信: 通常着信より優先度が低いものは動作させず、通常の着信処理を行います
|
応答メッセージ |
自動着信実行時に再生する音声メッセージを選択して下さい。 自動着信では、標準応答メッセージを選択することができます。
メッセージ無しを選択することで無音で動作させることができます。 |
転送先 |
転送アクション時の転送先電話番号を設定して下さい。 |
目次へ戻る
自動着信設定の編集
現在登録されている自動着信の設定を変更します。
項目 | 内容 |
有効/無効 |
自動着信設定の有効/無効を選択して下さい。 |
優先度 |
自動着信を実施する優先順位を設定して下さい。 実施する曜日、時刻が重複する場合は、優先度の高い(数値が小さい)設定が優先されます。 |
メモ |
自動着信設定のメモを設定して下さい。 |
曜日 |
自動着信を実施する曜日を選択して下さい。 毎日ボタンをクリックすることで、全曜日がチェックON状態に変わります。 |
開始時刻 終了時刻 |
自動着信を実施する時刻を選択して下さい。 終日を指定する場合は、終日をチェックON状態に設定して下さい。 |
アクション |
自動着信実行時のアクションを下記の中から選択して下さい。
- 応答のみ: 応答メッセージを再生後、通話を終了します
- 留守録音: 応答メッセージを再生後、通話内容を録音し、留守録音として保存します
- 転送: 応答メッセージを再生後、指定された番号に電話を転送します
- 通常着信: 通常着信より優先度が低いものは動作させず、通常の着信処理を行います
|
応答メッセージ |
自動着信実行時に再生する音声メッセージを選択して下さい。 自動着信では、標準応答メッセージを選択することができます。
メッセージ無しを選択することで無音で動作させることができます。 |
転送先 |
転送アクション時の転送先電話番号を設定して下さい。 |
目次へ戻る
時刻設定の説明
開始時刻、終了時刻の設定は1日の中での時間設定になります。
以下の様に開始時刻より終了時刻のほうを早く設定した場合でも1日の中(月曜日)での設定になります。
時刻設定の設定例(日をまたぐ)
日をまたぐ設定を行う場合は自動着信設定を2つ設定する必要があります。
以下は月曜日から火曜日にかけて日をまたいだ設定になります。
目次へ戻る
自動着信を使用する/しないの切り替え
自動着信設定の表示画面左上の有効/無効切り替えでは、自動着信の使用有無をアイコンで表示しています。
この有効/無効切り替えアイコンをクリックすることで、自動着信を使用する/使用しないの切り替えを行います。
無効(自動着信を使用しない)が設定されている場合は、自動着信設定を行っていても、自動着信は実行されません。
目次へ戻る
電話機からの留守録音の操作
各電話機毎の留守録音については、電話機からも確認・操作することができます。
電話機から留守録音の確認や操作を行う場合は、「398」をダイヤルして下さい。
ダイヤル後、留守録音センターに接続しますので、音声ガイダンスに従って操作を行って下さい。
目次へ戻る